
![]()
![]() | 帝塚山学院泉ヶ丘中学校 | ![]() |
受験を決めたのは小学5年生の初めごろ、第一ゼミ・パシードでの勉強を始めたのは小学4年生の初めごろです。
中学受験を目指そうと思った理由は将来の夢を見つけるためです。
第一ゼミ・パシードを選んだ理由はお母さんに勧められたからです。
参加する前、4教科、満点をとるという目標を立てました。
特に重点的に取り組んだのは、苦手なところでした。
収穫として最も大きかったのは、忘れやすかった、慣用句のところです。
参加後の受験勉強が、気合いが入って変わりました。
参加直前の課題は、クラスてトップをとることでした。
長時間の集中的な勉強は、集中力ややる気がプラスとなりました。
周りの受験生を見て、大変なのは自分だけではないということに気づきました。
参加後の感想は、自分の苦手なところも復習したのでよかったということです。
自分自身の不得意教科・苦手科目は、国語・理科・社会でした。
そのため、リトライカードに忘れやすいものを書き込む取り組みを行いました。
行きづまったときには、お母さん・お父さん・先生に相談しました。
教材・テキスト・プリントは、がお勧めです。
|
受験学年としての意識や決意: 春期講習会での学習のポイント: 1日の平均学習時間: |
|
塾での授業に取り組むときの気持ち: 各種テストでの結果での課題: その課題を克服するためにしたこと: 1日の平均学習時間: |
|
夏休みの目標: 気がゆるみそうになったときに取り組んだこと: 夏のがんばりを自己評価: 1日の平均学習時間: |
|
成績を伸ばせた・維持できた理由: 過去問の取り組みのポイント: 受験校を決めた理由: 1日の平均学習時間: |
|
この期間、集中的にやったこと: 受験をひかえてのお正月の過ごし方: 1日の平均学習時間: |
|
生活面で心がけたこと: 学習面で重点的に取り組んだこと: 自分を勇気づけてくれたもの: 1日の平均学習時間: |
困っている時などに助けてくださって、本当にありがとうございました。将来は立派な人になりますのでよろしくお願いします。
受験勉強を通して学んだことは?
がんばれば必ず結果が実る。
入試直前にはこれをやっておくべき!
あまり、緊張せず、気楽に。
後輩へのメッセージ
勉強は、集中して1時間したのと中と半ぱで1時間したのとは、全くちがいます。だまされたと思って、思いっきり集中してみて、1時間やってみてください。すると、時間を忘れてもっとやってしまいます。
![]()
心から感謝
「ゆとり教育」に疑問と不安を感じ、子供にはもっと内容のある勉強をさせたいと思い、3年生の3学期から、パシード岸和田校にお世話になりました。
当初は、私も中学受験に関する知識もなく、息子にも受験する気持ちはありませんでした。
学校よりも、はるかに難しい問題に取りくみながら良い先生、良い友達に恵まれ、徐々に受験するんだという自覚が芽生えてきたように思います。
鳴神先生をはじめ、ご指導くださった先生方は、息子にとって塾の先生であると同時に尊敬する大好きな人生の先輩でもありました。心身共に大変な3年間でしたが、これを乗りこえる事が出来ましたのも、そんな先生方のおかげであると、心から感謝しております。
パシード岸和田校で出会えた先生方や友達に支えられ、この日を迎えられました事を本当にうれしく思います。
今までありがとうございました。お世話になった皆様方に心よりお礼を申し上げます。






















