第一ゼミナール京都は、中学受験・高校受験の塾において29年の実績を持つ受験情報・指導実績豊富な進学塾・学習塾です
ホーム
>
受験情報について
> はじめに〜 「社会で活躍できる人づくり」をめざして
受験ニュース
資料請求
公開説明会(個別学習相談会)
学力診断検査・学習アドバイス
2.高校進学の意味を考える
さて、受験勉強をスタートさせるに際し、みなさん方に高校進学の意味を改めて考えてほしいと思います。
みなさん方がそろって駒を進めることになる高校は、英語「education(教育)」の元の意味である「ひき出す」ことが、前提となる教育の現場。ひき出される側(高校生たち)が、その芽(未知数の可能性)をどう育んでいくかは、周囲からいろいろと手をさしのべてくれるものの、最終的には本人まかせとなります。
したがって、中学時代とは比べものにはならないくらい自由を保障されるかわりに、自らの判断に責任を負わねばなりません。注意しておかねばならないのは、その自由の意味をとり違え、具体的な目標や能動的な学習姿勢がないと、理解不十分なまま、ずるずるといってしまうということです。
約7割の高校生が学習内容を完全に理解できていないという実態が、教育の現場ではずっと指摘され続けてきました。2003年に実施に踏み切った「(高等学校)新学習指導要領」も、この実情を背景にしたものです。さまざまな要因をあげることができますが、中学校と高校との教育のあり方の認識のズレも、そのひとつになっているようです。これから高校受験にのぞむ者として、高校がどんなところであるのかを、あらかじめよく知っておく必要があります。
はじめに〜
<<
前へ
次へ
>>
第一ゼミナールでは、各学区のより詳しい入試情報・私立高校情報や学習アドバイスなどを公開説明会(個別学習相談会)にて実施しています。お気軽にお申し込みください。
お申し込みはこちら
で受付けています。
個人情報保護方針
個人情報の取り扱いについて
Copyright (C) 2004 Daiichi Seminar. All Rights Reserved.
541-0051 大阪市中央区備後町3丁目6番2号KFセンタービル
tel/06(6264)4119(代) fax/06(6264)4211
このページに関するお問い合わせは contact@daiichisemi.net まで
第一ゼミナール京都塾は、中学受験・高校受験の塾において29年の実績を持つ受験情報・指導実績豊富な進学塾・学習塾です
(関西)京都府|
宇治市 宇治小倉校
| 京都府|
京田辺市 京田辺校
| 京都府|
京都市 京都本部校
|