
![]()
![]() | 清風南海中学校 | ![]() |
受験を決めたのは小学5年生の9月ごろ、第一ゼミ・パシードでの勉強を始めたのは小学5年生の10月ごろです。
中学受験を目指そうと思った理由は自分から積極的に何かに取り組む事が少なかったので、目標を持って打ち込める受験を父がすすめてくれたからです。
第一ゼミ・パシードを選んだ理由はそれまで第一ゼミのエルに通っていましたが、エルの先生に紹介していただいたからです
参加する前、算数の成績アップという目標を立てました。
特に重点的に取り組んだのは、算数でした。
収穫として最も大きかったのは、その後のテストでの算数の成績が上がった事です。
参加後の受験勉強が、算数への苦手意識が、好きな方向へと変わりました。
参加直前の課題は、わかったつもりで、出来ていない事がないか、もう一度基礎固めでした。
長時間の集中的な勉強は、入試の時の集中力維持にプラスとなりました。
周りの受験生を見て、あまり周りの事は気になりませんでした。気づきました。
参加後の感想は、長時間だったにもかかわらず、あっという間に過ぎたということです。
自分自身の不得意教科・苦手科目は、社会でした。
そのため、今までの問題のリトライに取り組みを行いました。
行きづまったときには、塾の先生や父に相談しました。
|
受験学年としての意識や決意: 春期講習会での学習のポイント: 1日の平均学習時間: |
|
塾での授業に取り組むときの気持ち: 各種テストでの結果での課題: その課題を克服するためにしたこと: 1日の平均学習時間: |
|
夏休みの目標: 気がゆるみそうになったときに取り組んだこと: 夏のがんばりを自己評価: 1日の平均学習時間: |
|
成績を伸ばせた・維持できた理由: 過去問の取り組みのポイント: 受験校を決めた理由: 1日の平均学習時間: |
|
この期間、集中的にやったこと: 受験をひかえてのお正月の過ごし方: 1日の平均学習時間: |
|
生活面で心がけたこと: 学習面で重点的に取り組んだこと: 自分を勇気づけてくれたもの: 1日の平均学習時間: |
5年の2学期、パシードに入った頃は、何度もくじけそうになった僕ですが、夜遅くまで勉強を見てくれたお父さん、厳しいけど面白い授業で集中させてくれた塾の先生、塾の予定に気を配り、いつもお弁当を作ってくれたお母さん、本当にありがとうございました。
あきらめずに、コツコツと努力すれば、必ず結果はついてくる。
理科の公式や、社会の解答の漢字の不安所をもう一度覚え直す。
この一年、合格目指して勉強してきましたが、学校では友達と思い切り、サッカーをして遊んだりして、気分転換をしました。勉強ばかりは気持ちが疲れるので、時間のメリハリをつけて、集中して勉強すれば、楽しい時間も過ごせると思います。あと、絶対にあきらめない事です
![]()