校長挨拶
みなさんはじめまして。瓢箪山校校長の西野拓です。
私たち瓢箪山校の教員が目指すのは「生徒全員の志望校合格」と「生徒全員を、前向きに、一生懸命にさせること」です。
そのように取り組む経験こそが、みなさんが将来社会に出たときに遭遇するであろう、さまざまな困難に打ち勝つ力を作ると考えるからです。
受験勉強を、単に高校入学のためだけではなく、しんどいけど頑張ることができることや、努力を継続すれば必ずいい結果が生まれるという経験を通して、自分の存在に肯定的になり、心の成長にもつなげられるよう、教員の私たちも一生懸命、前向きに指導に当たっています。
この夏、生徒のみなさんが“もっともっと自分を好きになる”ことができるよう教員一同全力で指導していきます。第一ゼミナールでは「やる気」を持ったみなさんを待っています。
☆「大阪府公立高校入試結果速報」はこちら
☆「大阪府公立高校入試・合格者の声」はこちら
教員紹介
小池 弘健(コイケ ヒロタケ)
どの教科もそうですが、英語は特に「日々の継続した学習」が欠かせません。学習法で、「読む・書く・話す・聞く」と4分野がよく言われますが、ここでも「読む」がはじめにきています。つまり日々学校で習う教科書や英文などを毎日声に出して読む練習を続けることが大切なのです。そうすることで英語の感覚(ニュアンス)が自然と身につき、単語もすぐに覚えられます。接頭語・接尾語や派生語の特徴が分かってきて、知らない単語に出くわしても、フック(引っ掛かり)をたくさん頭に持つことで意味を推測できるようになってきます。誰もが正しい学習法で英語は得意教科になり、試験でも高得点を取ることが可能となります。
立松 千明(タテマツ チアキ)
あかるく、あせらず、あきらめずをモットーに、子供たちの将来の可能性を少しでも広げたいと思います。
成績向上や志望校合格など、それぞれの目標達成のため徹底した指導を行います。
瓢箪山校に関するご案内
第一ゼミナール瓢箪山校では、お子さまの学習に関する学習相談会・学習アドバイスなどを説明会にて実施しています。お気軽にお申し込みください。
説明会(個別学習相談会)・学習アドバイスのお申し込みはこちらで受け付けています。
第一ゼミナールの資料はこちらで受け付けています。








