大阪市の塾・学習塾の第一ゼミナール

生徒第一…だから 第一ゼミナール

お問い合わせ[受付時間 10:00〜19:00]0120-4119-01

資料請求

現在位置

ホーム(塾・学習塾) > 各校一覧 > 大阪府 > 第一ゼミナール弁天町校の教室紹介(大阪の学習塾)

第一ゼミナール弁天町校の教室紹介(大阪の学習塾)

第一ゼミナールサイト内を検索

サイト内検索

校長挨拶

写真

みなさんはじめまして。
弁天町校責任者の松島龍也と申します。

第一ゼミナールでは、

≪“現在も未来も意欲がわいてくる”自他肯定感教育、 〜「もっともっと自分も周りの人も好きになる」自分づくり!≫


をテーマに掲げ、子供たちの受けとめ方・表現・行動を前向きに変え、勉強を自己成長のためと認識し、自発的にワクワクした気分で取り組んでもらえるよう、様々な『意欲喚起指導』を実施しております。 今期の冬期講習会より、従来の指導に加え、脳研究の成果を活かした「新しい教育手法」による指導『意欲喚起特別講座「MAP(Motivation & Achievement Program)」』を導入しました。
『MAP』では「自己成長」や「成績向上」の障害となっている自分に関するマイナス面の認識が「思い込み」や「カン違い」に過ぎないことに気づかせることで、自己像を一旦白紙化し、その上で、プラス面の認識をさらに伸ばすことが、結果として脳においてドーパミンの分泌を促進させて、意欲と創造力をかきたてようとするものです。このような指導は、単に目の前の成績向上や志望校合格だけでなく、生徒たちの「成長」という観点から、必ず貢献できるものであると確信しております。今後の第一ゼミ指導に、さらにご期待ください。

また、当校では単に知識の詰め込みではなく、自分の将来を前向きにとらえ、「なぜ今勉強を頑張らなければならないのか」をお子様たちに理解してもらい、「やらされている勉強」ではなく「自ら進んでする勉強」になっていくよう語りかけを行っております。最近では、授業のない日に教室に来て自習に取り組む生徒達や、授業が終了しても残って自習や質問をする生徒達の姿をたくさん見るようになってまいりました。しっかりとした「将来の目標」を持てたことが生徒達の原動力になっていると考えております。

我々教員は「合格後を見据えた燃え尽きない本質の指導」を合言葉に、日々の指導にあたっております。

キミを “やる気” にさせます!
さあ、我々とともに第一ゼミで一緒に頑張りましょう!

松島 龍也(MATSUSHIMA-TATSUYA)

■担当教科:数学・算数

「志望校合格」までの道のりは、決して平坦ではなく山あり谷ありの連続です。第一ゼミナール弁天町校の教員たちは生徒を励まし、生徒とともによろこび、時には厳しく、その道のりを全力でサポートしていきます。
我々と一緒に「夢」をかなえていきましょう!

【受講生の声】
「授業は学校で習わない知識などを教えてくれ、分かりやすく楽しい。また、厳しさと優しさのメリハリがある。」(小6:莚平 泰希くん)
「わかりやすく解説してくれるので、もっと成績が上がると思います。勉強方法も教えてくれるので、勉強がしやすいです。」(小6:友田 千尋さん)
「わからない問題を質問するたびに、納得するまで教えてくれるので解ける問題が増えた。勉強の仕方を教えてくれるので、毎回の授業でやる気がでる。」(中3:清水 誠華さん)

教員紹介

写真

出嶋 英則(DEJIMA-HIDENORI)

■担当教科:国語・社会

言葉を学ぶって本当に大変だと思います。

でも、言葉がわかることで
 相手のことを理解することができます。

私と一緒に明るく楽しく言葉を学んでいきましょう。

【受講生の声】
「悩み事があったら相談にのってくれるかからうれしい。授業も文章の読み方などを教えてくれるので、どう答えを探したらいいのか分かってきた。」
(小6:清水 涼華さん)
「とても熱心に授業をしてくれるので、成績の向上につながり、志望校への近道になると思います。」(中2:冨 勇介くん)
「テストに出る問題の解き方を分かりやすく説明してくれる。また、問題を簡単に解けるコツや要点を教えてくれるから、ほとんどの問題を解くことができる。」(中3:白水 理嗣くん)

写真

西島 悠一郎(NISHIJIMA-YUICHIRO)

■担当教科:算数・数学・理科

目標に向かう生徒たちのパワーに魅せられながらこの仕事をしています。努力によってそのパワーが引き出せるよう,生徒指導にあたっています。

私と一緒に頑張りましょう。

【受講生の声】
「よく声をかけてくれて、わからないところをよく教えてくれる。」
(小5:西林 ちはるさん)
「テキスト内容をとても簡単にして説明してくれるので、難しそうだなと思うことでも簡単に覚えられます。普段からよく声をかけてくれるので、やる気も成績も上がります。」(小6:堀 季依子さん)
「理科は苦手だったけど、少しずつ好きになってきました。」(中3:建部 亞李さん)

写真

玉井 博之(TAMAI-HIROYUKI)

■担当教科:数学・算数

算数や数学は「なぜか?」を考えることがとても大切です。たとえば公式は暗記するだけでなく、その背景にある理由を知ることにより理解を深めていくことができます。

私と一緒にがんばっていきましょう!

【受講生の声】
「わかりやすく説明してくれるので、テストの点数が上がった。」
(小4:松井 智美さん)
「説明がすごくわかりやすいので、すいすいとエンピツが動きます。」(小4:長谷川 慎太郎くん)
「一方的に説明するのではなく自分で考えさせてくれるので、解き方がよく身につく。」(高1:俵 克典くん)

写真

森脇 三和(MORIWAKI-MIWA)

■担当教科:英語

言葉を通して気持ちや考えを交わせ、人間関係を深めていきます。

世界中の人々と心を通わせる手段の英語を学び、視野を広げるために一緒に楽しく頑張っていきましょう。

【受講生の声】
「説明がわかりやすく、授業が楽しい。」
(中1:森 亮磨くん)
「森脇先生の授業を受け始めてから英語を楽しく思うようになりました。今まで手の届かなかった90点台に近づくことができたのは、いつもていねいにわかりやすく教えてくれたからだと思います。」(中2:木村 千愛さん)
「例題で出す文章がとてもユニークで、よく頭に入ってきます。質問にはすぐに答えてくれ、授業は明るく楽しいです。」(中3:下浦 里歩さん)

「質の高い授業」を目指して

写真

 当校では、学習塾の原点としての意欲喚起を基本とした成績向上にこだわりを持ち、教員個々が今まで積み重ねてきた経験や体験を、生徒への指導の中でどう活かし、生徒のやる気を引き出せるかに重点を置いています。

 そのため、毎月、教員が他教員の前で授業を行い、称賛などの評価や、今後改善すべき点などのアドバイスを受ける「模擬授業」研修を行っています。
 また、年々変化する入試情報を教員たちが共有する機会を設けることで、タイムリーかつ、高い質の指導を全ての生徒に行えるように努力しております。

 第一ゼミナールでは生徒指導のための研修等を年間のべ430時間行い、常に質の高い指導をできるよう、取り組みを行っております。

弁天町校に関するご案内

第一ゼミナール弁天町校では、お子さまの学習に関する学習相談会・学習アドバイスなどを説明会にて実施しています。お気軽にお申し込みください。
説明会(個別学習相談会)・学習アドバイスのお申し込みはこちらで受け付けています。
第一ゼミナールの資料はこちらで受け付けています。

ページトップ

お電話でのお問い合わせ
0120-4119-01
インターネットでのお申し込み
資料請求・お問い合わせ