校長挨拶
みなさんはじめまして。宇治小倉校校長の森田武徳です。
「生徒も、教員も、『本気』で学習しています」
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。第一ゼミナール宇治小倉校校長の森田武徳です。
第一ゼミナール宇治小倉校では、「もっともっと自分を好きになる」自分づくりをさらに加速させ、「もっともっと自分も周りの人も好きになる」をテーマにして現在教員一丸となって授業指導に取り組んでいます。
生徒のみなさんひとり一人がそれぞれの目標に向かって自分で自分をコーチする『セルフコーチプログラム』を活用し、目標の達成に向けて昨年以上に生徒たちの支援をしていきます。
教室内では、成績の向上と志望校の合格を目指し、日々、生徒の皆さんも教員も本気でがんばる姿があります。普段の授業指導では、楽しさと分かりやすさを通じた子どもたちが意欲の出る授業を行い、子どもたちも集中して頑張っています。また、中学生の定期テスト対策授業ではのべ20時間の学習時間を確保し、本気で成績の向上を目指して学習しています。また、子どもたちとの日々の会話や勉強することの大切さ、頑張ったときの充実感などを感じてもらえるように指導しています。
「受験を通じて生徒の皆さんひとり一人の自己成長の実現」をめざして教員一同が日々、充実した指導と激励を行っています。
また、生徒の気持ちを聞いてあげること、ひとり一人を認めていくこと、やればできるという気持ち(「やった!」という喜びや経験)を重視し、将来生きていく上子どもたちひとり一人の意欲の向上のための各種取り組み(キャリア教育講座の開講等)も行っています。
第一ゼミナール宇治小倉校では、随時、体験授業の受講を受け付けています。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
★☆★☆★☆第一ゼミでは1科目からの受講が可能です☆★☆★☆★
第一ゼミナールでは「得意科目を伸ばしたい!」「不得意科目だけを強化したい!」「クラブ活動との兼ね合いを考えて受講したい!」など、色々な要望にもお応えします。
小学生は「算数」、中学生は「数学・英語」から授業を受けてみませんか? 第一ゼミナールでは初めて塾に通われるお子様にも無理なく通っていただけるように「1科目」からの受講も可能となっています。また、塾生の方の授業内容に追いつくための「追いつき補習」も行います。
体験授業は随時行っていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
保護者の皆様からの声(2010年保護者アンケートより)
第一ゼミナールでは、年2回保護者アンケートを実施しています。第一ゼミナール宇治小倉校の保護者の皆様からいただいた回答の一部をご紹介します。
■中3生の保護者様より
勉強を教えてもらう(単に成績を上げる)という塾はどこにでもあります。しかし第一ゼミでは子ども自身の『自分』という大切さを学習しながら道徳面でもサポートしていただいております。それは家庭での親をもサポートしていただいているようで大変心強いものがあります。親はすぐに勉強=成績に繋げようと視野の狭い意見をおしつけてしまいます。が、第一ゼミでは社会という広い視野で子供に学力という力をつけて下さいます。そのため親は余裕で子供と接することができます。ありがとうございます。
■中3生保護者様より
学校の先生より塾の方が色々な学校のデーターを持っているので、それに基づいて説明していただけるので納得して進路を決めることができ、子供も親も安心して目的に向かって勉強ができます。とても良いアドバイスをして頂いています。塾に行かせてよかったと思っています。ありがとうございます。
■小6生保護者様より
授業以外での質問の場をたくさん設けていただいていてすごく助かっております。楽しい中でもきっちりと勉強をし、成績も良く言うことはありません。これからもよろしくお願い致します。
■中3生保護者様より
このたび公開テストに参加して、それをふまえてお話を頂戴し、入塾することになりました。娘は当初、勉強は自分で計画して今までやってきたのですが、お話をお聞きしまして、貴塾で合格を目指して頑張ろうという気になったようです。自分で決心して実行することが一番だと思い、私の方はその気持ちを尊敬してぜひ、成し遂げてほしいものだと思っています。『合格することより、実力をつけて入学する』この事に感銘いたしました。
■中1生保護者様より
いつも熱心に指導していただき子供もやる気を持って努力して学習できています。今後もよろしくお願い致します。
■高3生保護者様より
ファロスでは世界史も数学とは別にフォローアップしていただきとても助かっております。教員の皆様にほめていただくことでとてもやる気が出るようです。子供の精神面、体調面にも気を配っていただき、ありがたく思っております。
■中3生保護者様より
はじめての受験で本人も不安がいっぱいだと思います。子供が学校の先生以上に信頼している塾の先生方、どうかよろしくお願いします。
たくさんのお言葉やご意見、ありがとうございます。皆様のご期待に添えるよう、これからも全力で指導させていただきます。ご協力ありがとうございました。
第一ゼミナール宇治小倉校の指導〜定期テストに強い塾〜
★≪中学生対象≫定期テスト対策授業の実施
定期テストの直前の2週間は塾の学習カリキュラムを一旦中断し、各中学校のテスト範囲に合わせた指導を定期テスト対策教材を使用して実施します。
また、クラブ活動が停止期間となる時期に合わせて「特訓勉強会」を実施し、個別に指導させていただきながら、得点力の向上をめざします。さらに、内申点の確保に不可欠な副教科の対策は「副教科攻略プリント」を使用して実施しますので、バッチリです。
ふだんの学習と定期テスト対策授業で実力をつけた上で、内申点の確保に努め、公立トップ校の合格を目指します。
【定期テスト対策授業】
期 間:各中学校の定期テスト2週間前から
受講料:3科目[国語・英語・数学]無料
指導内容:
学校の教科書に合わせた「定期テスト対策ワーク」を活用して指導します。
中学校のテスト範囲を復習し、得点力をつける指導を行います。
★中学3年生の主な指導内容
受験学年である中学3年生には通常の授業に合わせて公立高校入試の突破に欠かせない英語のリスニングゼミを開講します。また、京都地区の第一ゼミナールの中学3年生が一同に会した勉強会である「トップ高・志望校突破ゼミ」を実施し、入試当日の得点力の向上に努めます。
★読解力向上プロジェクトの実施
中学1年生、中学2年生を対象に毎週の国語の15分のリトライレッスンタイムを活用し、『読解力が身につくノート』を使用しながら、読解力の向上に努めます。毎週、決められた時間に読解問題にチャレンジすることで自分ひとりではなかなか取り組めない読解力の向上を目指します。
★☆★☆★☆★塾生の通塾スタイルとQ&A★☆★☆★☆★
≪ 小 学 生 ≫
◆新小学1年生〜新小学4年生◆
小学校4年生までのお子さまは個別指導コース「ファロス」で受講いただいています。集中力を養いながら、ノートの取り方や問題の解き方から、勉強の具体的な方法に至るまでお子さまのペースに合わせて無理なく指導します。
また、年間5回の第一ゼミの公開テストを受験いただきますので、塾生全体と比較したテスト結果に基づきましてお子様の成績分析を行い、指導に活かしていきます。
週1回(80分)の授業から受講いただけます。
◆新小学5年生・新小学6年生◆
ふだんは週2回(3科目受講の場合)の通塾です。算数の場合、学校の学習進度より約2週間早く進めていきますので、学校の学習カリキュラムに沿って先取り指導いたします。他の習い事とも併用でき、無理なく学習内容を理解していただけるようになっています。
≪ 中 学 生 ≫
◆新中学1年生・新中学2年生◆
中学校のクラブ活動との両立をはかれる時間割となっています。(塾生の70%の方が運動系のクラブに所属しながら頑張っています)週2回(3科目受講の場合)の通塾と塾の宿題、確認テストの家庭学習は無理なく進められます。
定期テスト1週間前から中学校のクラブが停止期間に入りますので、テスト1週間前からのラストスパート指導で定期テストでの高得点を目指します。
◆新中学3年生◆
春期講習より2クラス設定となり、従来の「選抜クラス」に加えまして「最高水準クラス」が発足します。2クラス設定となることにより、志望校群・少人数クラスで授業を行い、生徒の皆さんの進路の実現をはかります。
≪ 高 校 生 ≫
高校によって、また、コースによって使用する教科書や学習進度が異なります。高校生の指導は個別指導「ファロス」で実施し、お子さまの御要望(定期テスト対策/受験対策等)に合わせて指導を行います。
大学受験に関する情報は大阪にある「第一ゼミ予備校(現役高校生対象の予備校)」からの通信をはじめ、各種取り揃えています。
≪ そ の 他 ≫
Q.万一、塾の授業を欠席した場合はどうなりますか?
A.
集団指導の場合は、毎週金曜と土曜に設定している「フォローUP Time」(質問受付教室)にて対応致します。質問対応の教員がいますので、お休みされた授業はそこで振り替えて対応致します。
個別指導ファロスに関しましては、「ファロス振替基準」に基づき、振替授業を行います。
Q.学校の宿題や各種検定の勉強はできますか?
A.
漢検、英検等の参考書等をお持ちいただき、自習室で学習していただけます。自習室は休塾日をのぞき、連日開放していますので、塾生であればいつでも好きなときに利用することができます。勉強で分からないところがあれば、先生に尋ねるか、フォローUP Timeを御活用下さい。
Q.不安な点や相談したいことがあればどうしたらいいですか?
A.
いつでも御連絡下さい。些細なことでも構いませんので御連絡いただきましたら、責任を持って対応致します。第一ゼミナールでは年間3回の保護者個人懇談会でお子様の状況をお伺いする機会を設けていますが、御要望に応じまして随時、御相談させていただきたいと思います。
(第一ゼミナール宇治小倉校は、2008年11月「保護者アンケート」におきまして、京都・大阪の北摂地域の教室の中で「保護者との連携が密である」の項目で第1位となりました。これまでも、これからも、保護者様と生徒の皆さん、我々教員の「三位一体」による指導を心掛けて参ります。)
宇治小倉校に関するご案内
第一ゼミナール宇治小倉校では、お子さまの学習に関する学習相談会・学習アドバイスなどを説明会にて実施しています。お気軽にお申し込みください。
説明会(個別学習相談会)・学習アドバイスのお申し込みはこちらで受け付けています。
第一ゼミナールの資料はこちらで受け付けています。



