校長挨拶
みなさんはじめまして。新石切校校長の十河敬存(そごう たかまさ)です。
多くの生徒さんは「苦手な単元をなくしたい」「クラブと勉強を両立したい」「学校のテストの成績を上げたい」などの気持ちを持っています。そうした生徒さんの期待に応える学習法が、第一ゼミナールの「リトライ定着勉強法」です。また私たちは一律的な詰め込みではなく、「なぜか?」「どうしてか?」と疑問を持つことを大切にした「本質の指導」を心がけています。
この二つはいずれも奇をてらわない、ごく「当たり前」の学習法であり学習指導なのですが、生徒さんに自らが考え、学び、鍛える力-「真の自己成長力」を獲得していただくためには非常に重要な「当たり前」だと考えています。)
目の前のテストに出る出ないだけで学習内容を決めないことと、ごく「当たり前」の勉強を続けていくことが実力をつけるためには重要です(本当にわかったことはなかなか忘れないものです)。
第一ゼミナール新石切校では、目標を掲げ努力することの大切さや、将来の受験に共通の目標を持つ人たちが相互に高め合い、また時に良きライバルとして競い合うことの素晴らしさを実感してもらえる指導を目指しています。将来のことに関心をもち、目標に向かって出発する気持ちになった人は第一ゼミナールに来てみてください。いっしょにがんばりましょう。
教員紹介
石見 卓也(国語・英語・社会担当)
新石切校はいつも活気に満ちた教室です。
自習室に自分から進んで勉強をしにくる子が多く、それがまた周りへの刺激となり、意欲を持った生徒がどんどん増えています。
「させられる勉強」ではなく「自分からする勉強」。
そんな勉強をしてくれる生徒が増えるよう、私たちは日々指導しています。
2008年度大阪府公立高校入試

第一ゼミグループ計
新石切校に関するご案内
第一ゼミナール新石切校では、お子さまの学習に関する学習相談会・学習アドバイスなどを説明会にて実施しています。お気軽にお申し込みください。
説明会(個別学習相談会)・学習アドバイスのお申し込みはこちらで受け付けています。
第一ゼミナールの資料はこちらで受け付けています。

















