ちょっと聞いてほしい教育サイト

kikimimi (キキミミ)ちょっと聞いてほしい教育サイト

【初実施】大学入学共通テストの第一日程の平均点は例年並みに!

受験生の大多数が第一日程を選択

2021年1月16日(土)・17日(日)に大学入学共通テストが全国681会場で実施されました。志願者は535,245人(昨年より22,454人減)でした。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、試験日程を第一日程(1/16・17)と第二日程(1/30・31)から選択できましたが、多くの受験生が第一日程を選択し、第二日程を選択した受験生はわずか718名でした。

 

北海道稚内市の試験会場では暴風雪により1日目の試験が実施できず1/30に延期(2日目は予定通り実施)となりました。1日目の全教科が実施できず延期になったのは1979年に始まった共通1次試験を通して初めてのトラブルとなりました。それ以外は大きな混乱もなく、第一日程の試験が終了しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

出題傾向と今後の対策

大学入学共通テストでは、昨年まで実施していた大学入試センター試験と比べ、思考力、判断力、表現力を問う問題が多く出題されました。

 

例えば英語(リーディング)では文法問題がなくなり、すべて読解問題となりました。問題のワード数が4,384語から5,340語に約1,000語増加し、ページ数が26ページから32ページに大幅に増加しました。単純な知識問題が減少し、たくさんある文章、資料、図、データを読み込み、限られた試験時間内に整理し、考察し、解答する必要がありました。

 

英語以外の他の科目も同様の傾向で、受験生にとっては厳しい試験であったと思われます。単純な知識問題や、パターン問題が減少し、今後の対策としてしっかりと分析、考察する力が必要となります。また、膨大な情報を短時間で処理する力も必要です。これらの力はすぐに身につくものではありませんので、日ごろから意識する必要があります。

 

結果的には平均点が例年並みではありましたが、過去問が利用できず、試験対策が難しかったといえます。さらに新型コロナウイルス感染症拡大という非常事態の中での試験となり、今年の受験生にとっては非常に厳しい試験となりました。

 

pixta_71960898_M

 

 

難化予想と異なり平均点は例年並みに

大学入試

 

知識偏重ではなく、知識の理解の質を問う問題や、思考力、判断力、表現力等を発揮して解くことが求められる問題が出題されました。共通テスト実施にあたって2度の試行調査が行われ、これまでのセンター試験の出題方針や問題形式が大きく変わり、難易度の高い問題だったため、今年の共通テストは難化し、平均点が下がることが予想されていました。

 

しかし、変更初年度となるためか、出題傾向は大きく変化しましたが難易度が調整され、科目ごとに差はありますが、全体的に平均点は例年並みとなりました。数学は、試行調査時の平均点が30点台と相当低く、注目の科目でしたが、平均点は上昇しました。

 

 

理科と公民で得点調整

理科②で生物と化学、公民の倫理と政治・経済との間で平均点差が20点以上となり、試験問題の難易度にも差があったため得点調整が行われました。理科②では、生物を基準として、化学、物理の点数が、公民では倫理を基準として、現代社会、政治・経済の点数が調整されました。化学では最大で9点アップするなど、国公立大学のボーダーラインに影響がでました。

一人ひとりの共通テスト対策、志望大学対策を戦略的に行うから最短距離で合格できる!高校生アニメストーリー公開中!

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

高校生向け読まれている記事ランキング

知らないと損!関関同立を目指す受験生のための入試情報!

関西で大学受験を控える高校生の中には、レベルも高く人気のある関関同立を目指す受験生も多いのではないでしょうか。関関同立とは、関西大学、関西学院大学、同志社大学...

【大学入試】導入する大学が急増中!英語外部検定利用入試とは?

  昨今、大学英語試験のトレンドとして注目を集めているのが、「英語外部検定利用入試」、略して「外検入試」です。この先大学入試を受ける予定の生徒さ...

どうなる大学入試!?「2020年度センター試験廃止」&「高大接続改革」

  近い将来、日本の教育制度が大きな変革を遂げようとしています。   2020年度でセンター試験は廃止され、2021年度か...

2021年度大学入試の注意点は?新型コロナの影響は?今年の入試傾向から読み解きます

  2021年度の入試は高大接続改革により大学入学共通テストが開始されますが、新型コロナウイルスの影響で追試験や特例追試験が実施されるなど、例年...

大学入試改革の最前線!「大学入学共通テスト」を知ろう

  2020年、大学入試が変わる!というのは、ずいぶん広く知られるようになりました。知識・技能に加え、思考力・判断力・表現力を重視した入試になる...

第一ゼミのピックアップ

  • 冬期講習会
  • 新中3トップ高合格ゼミ
  • キムタツ先生OLイベント
  • サイエンスSDGsイベント
  • 公開テスト
第一ゼミナール 写真

成績向上・志望校合格のキッカケになる!
お子さまに合わせた学習アドバイス実施中☆

生徒第一!第一ゼミナールは一人ひとりの生徒に寄り添い、成績向上・第一志望校合格を45年にわたり実現してきました。お子さまに合わせたやる気の出させ方・学習法、地域の教育情報、最新受験情報など、教育のプロによる無料学習相談を実施中です。
お近くの教室を探す
学年からコースを探す